お手紙ありがとう!

先日、南三陸町中瀬町の、編んだもんだら編み手のお母さん達の所へ行ってきました♪
「水揚げ」と、島根の小学生のみなさんが「Kさん」へ、と、お手紙と自分達の編んだ
エコタワシを沢山送ってくださったのをお届けしました。

小学生のみなさんは、卒業記念にエコタワシを編もう!と、クラスで取り組んでいたときに、一人の児童さんが「Kさん」が編んだ「編んだもんだら」を手にいれ参考にしようと持ってきたそうです。
Kさんの編んだ「たこ」さんの可愛らしさ、丁寧なつくり、に、みなさん感動して、自分達も心をこめて、記念になるタワシを作ろうと、がんばったそうです。

そのお礼に、と、Kさんあてに、お手紙とエコタワシをクラス全員のみなさんが送ってくださいました。
Kさんとも相談して、お手紙はKさんへ。エコタワシは、編んだもんだらの編み手のお母さん達みんなで分けていただきました。

お話を聞いていたら、Kさんは翌日(20日)がお誕生日とのこと。
しかも7回目の年女!
思いがけないプレゼントに、満面の笑み。
周りのお母さん達も、うれし涙だったり、笑みだったり、、、と、
すてきなひとときを過ごしてきました。